第39回日本リーグ
2014-2015 Season

リーグ詳細情報

≪ 日本トップリーグ連携機構主催 若手研修会が開催される ≫
 平成27年6月4日(金)5日(土)に味の素ナショナルトレーニングセンターにおいて、日本トップリーグ連携機構主催の若手研修会が開催されました。
 日本トップリーグ連携機構が将来有望な若手選手に対して競技力・人間力が発揮できるような、スキル・マナーを身につけることを目的として開催し、競技力向上の為の身体能力・知的能力に関する知識や考え方、社会の中でのスポーツの位置付けや役割など、自立した若手スポーツパーソンとして必要な基礎情報に関する研修を行う趣旨で、毎年行われております。
 今回は、現在シーズン中のリーグを除いた、NBL(男子バスケットボール)、WJBL(女子バスケットボール)、Vリーグ(男女バレーボール)、ラグビージャパントップリーグ、JHL(男女ハンドボール)、HJL(男女フィールドホッケー)の各リーグより総勢81名の新人選手が参加しました。
 研修の内容は、アスリートのキャリアデザイン、先輩からのアドバイス、コミュニケーションスキル、SNS対策、メディアトレーニングの講義を2日間に渡り行われ、トップアスリートの仲間入りした新人選手たちが熱心に受講しておりました。ハンドボールリーグからも将来有望な男女合わせて21名の新人選手が参加いたしました。トップリーグの選手として気持ちを引き締め受講しており、今後、日本リーグのコートで活躍してくれることを祈っております。  また、個々のスキルアップだけではなく、同世代の他競技の選手たちとも交流を重ね、お互い友情を深めると共に良い刺激を受けておりました。ハンドボールに限らず、2020年の東京オリンピックではこの中のから多くの選手がそれぞれの競技で活躍してくれるでしょう。


<研修会参加の全選手>